2010年7月12日月曜日

美しいサッカー

地球全体がサッカートランス状態になってた一ヶ月

この一ヶ月なんとなく特別感ありそわそわして
日々の生活も楽しかったな

世界中の人たちがそんな感じでスペシャルな
一ヶ月過ごしてたと思うとフットボールは偉大だな〜

ボールひとつで本当に無限の可能性を感じた
フットボールは明らかに世界をポジティブに導いている

そしてなにより
スペインを見てサッカーは芸術であることを再確認

打てるとこをあえて打たない
自分たちのスタイルで崩す

タッチラインに切れば良いとこを繋ぐ

ワンタッチ、ツータッチで華麗に崩す

そうそうそういうサッカーがずっと見たかった

美しく勝つサッカーにこだわったスペイン

その元素
バルセロナの美的感覚の基礎を作り、
サッカーがアートであることを説き
戦術面革命を起こしたオランダの天才ヨハン・クライフ

「美しく敗れることを恥と思うな。ぶざまに勝つことを恥と思え。本当に素晴らしいフットボールは、国境を越え、自分の属する国籍までも忘れさせ、人々を熱狂させることだ」

あ〜あ
言い切っちゃってますね。
サッカーの本質を突いた名言。
素晴らしすぎる。


チームとして"ひとつ"にまとまった上に、
明確な独自のパスサッカーの美的意思統一

だれもが憧れてしまうフットボールスタイル

見てて本当にワクワクした

そしてなによりもスペインが『フットサル大国』
であることは
フットサルに携わるボクらが未来の日本に貢献できる大きなヒントがある


四年後はリオ・デ・ジャネイロで

願わくば現地で

ロナウジーニョの笑顔がみたい

peace.


sohshi

0 件のコメント: